タグ別アーカイブ: ガット張替え

【Fukkyの独り言…】ナイロンでもこのセッティングはまた面白そう!

ラフィノの冨貴塚です。

ちょっと前のブログで「ポリエステルのゲージ違いハイブリッド」をご紹介しました♪
(詳しくはこちらから)
実際に使用した感想を聞いてみると、「スピン性能」と「弾くパワー」の両方を感じられる非常に興味深く、そそられるセッティングであることが判明♪

「ポリエステルでゲージ違い」が高評価…
「ナイロンではどうなるのか…」というのが気になっていたところ、お客様のお張替えで…(前回もご指名いただいていたお客様のお張り替えでした♪)
この画像で分かったらすごいと思いますが、なんと!

ナイロン同士でゲージ違いのハイブリッドをご注文!
…なんか先を越されてしまった感がスゴイのですが…(;^_^A
この色々試してみたいという好奇心とでもいうのでしょうか、非常にギアを楽しみたいという気持ちが伝わってきて嬉しいです(^^♪
しかも、ローテンションの40P!
ぜひ、感想をお待ちしております!!

今回のセッティングである【GOSEN】AKPROCXですが、
ベースは超ロングセラーガットのAKPROに摩擦に強いコーティングを施し、耐久性をグ~ンとアップさせた高耐久ナイロン!
ポリエステルだとちょっとハードに感じてしまう方にもナイロンで高耐久であれば、プレーパフォーマンスとともにコストパフォーマンスも維持できそう♪
リピーターも多いので、耐久性を求めつつ快適性を求める方にはお薦め!
【GOSEN】AKPROCX
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd5496

【Fukkyの独り言…】【MIZUNO】FTOUR300に【GOSEN】AKPRO16でトライ!

ラフィノの冨貴塚です。

誰になんと言われようと続けます( ̄▽ ̄)
【MIZUNO】FTOUR300にいろいろ張ってみよう♪

ということで、いろいろ張ってみるということではありますが、原点に返るという気持ちでナイロンモノにトライ!
学生の頃愛用していた【GOSEN】AKPRO16をお張り上げ~♪

…学生の頃からず~っとあるということは超ロングセラーなんですよね~♪
私もかなり久しぶりに使ってみたくなって張ってみました(^^♪

というのも、最近ではナイロンマルチで物足りないとすぐにポリエステルに飛んでしまうということが多くあります。
実際問題、これって両極端な性能なので間に挟むという意味ではナイロンモノの存在は非常に大きいと思っています。
なので!敢えてスタンダードなナイロンモノAKPRO16です!

ということで!
ステンシルマークも入れて準備万端!
ちなみにテンションはいろいろ張ってみる時に比較しやすいように40Pです!!

【MIZUNO】FTOUR300は中厚ということもあり、そこそこにパワーがあるので意外とポリエステルでもいけないことはないのですが、これから寒くなってくるので、ちょっとしんどくなってくるかと思いまして…(;^_^A
また使ってみてから感想をお伝えしていきたいと思いますのでお楽しみに~♪

…ご意見の中では「ハイブリッドも…」というお声がありましたので、メーカーの方と相談しながらお薦めのセッティングでトライしていこうと思っています!
なにぶん、ラケットが1本しかないもので張って、使ってをするのがなかなかに大変(笑)
時間をかけながらいろいろご案内していきたいと思っておりますので今しばらくお待ちくださいませ~m(_ _)m

【Fukkyの独り言…】ストリングマシーンのメンテナンスが完了!連休中も快適にストリンギング♪

ラフィノの冨貴塚です。

連休初日に到着した大きな荷物…
知らない人が見たら「なんだこれ!?」って感じの箱ですよね~( ̄▽ ̄)
なんか開けたら「ビヨ~~ン」って飛び出してきそうなビックリ箱的な感じ(笑)

中身は~…ストリングマシーンのターンテーブル♪
先日ちょっと調子が悪かったので、上條氏に見ていただいたところ「メンテナンスに出した方が良いですよ!」
と言われていたので、メンテナンスに出していたターンテーブルがキレイになって帰ってきたのです♪
(その間はレスキューと呼ばれる代替品でちゃんとお仕事してましたよ!)

連休初日に届いてくれてよかった♪早速取り付けて使用できるように!
(クランプもセッティングして準備完了!)
ガットを挟むクランプの動きもいいし、しっかり固定できるし、驚くほど使いやすくなりました♪
これで張りのスピードアップ!…はしませんが…(笑)
ストレスなく張りに集中できるのはクオリティにも影響しますし、やっぱり定期的なメンテナンスは大事!
出来る範囲で丁寧にお掃除したり、メンテナンスを心がけようと思います♪

連休でテニスを楽しんだ方も多いかと思います!
テニスをするにはピッタリの季節ですし、ある程度まで使用したガットも定期的なメンテナンスを♪

店頭でのお張替えはもちろんですが、遠方の方やなかなかお店にいらっしゃれない方にもオススメの便利な通販ガット張替えサービスもご活用ください!
便利で簡単!新しいガット張りのスタイル!
【通販テニスガット張替サービス】
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/haridai

【Fukkyの質問回答コーナー】&【Fukkyの独り言】ハイブリッドガットのメインとクロス。

ラフィノの冨貴塚です。

ご指名いただいてのお張替えのラケット。
ハイブリッドでのお張り上げをご希望いただいておりました!
遠目ではちょっと分かり辛いので拡大!
↓↓↓

(これでもちょっと分かり辛いかな(汗)色が違うので分かるか~(汗汗))
メインとクロスのガットを入れ替えてのハイブリッドです!
メインにポリエステルを張るのか、ナチュラルを張るのかでだいぶ印象が変わります!興味深いセッティングですねぇ♪
メインという名前だけあって、縦のガットが打球感や飛び具合に大きく影響しますので、ポリエステルを張るのかナチュラルを張るのかで全然印象が変わります!

元々ハイブリッドはメインにポリエステル、クロスにナチュラル(もしくはナイロン)を張るパターンが主流でしたが、いつしかメインにナチュラルを張るのが基本(?)みたいな風潮があります。
先日はナチュラルとのパッケージのガットだったので、「メインはどちらにしますか?」と質問すると…
「え!?ナチュラルを縦に張るんでしょ??」という回答だったことも…

なので!お問い合わせいただくこともたまにあるので、
この場をお借りしてグダグダと説明を!!

メインにポリエステルというセッティング。
ポリエステル単体だけでは硬いので、ナチュラル(ナイロン)のフィーリングが欲しい。
パワーフォローのバランスを考慮して、ナチュラルをクロスに張るという感じだと思っています。
あとはナイロン単体だとどうしても切れやすいのをポリエステルを負担の大きいメインに使用することで、耐久性を向上させる。
とはいえ、メインにポリエステル、クロスにナイロン(特にナイロンマルチ、ナチュラル)を張るとどうしても耐久性の低い方が先に切れてしまうのですが…(汗)それでも、ナイロン単体よりも耐久性は多少出るのかと…。

メインにナチュラル(ナイロン)のセッティング
メインのストリングが打球感に大きく影響するので、ナチュラル(ナイロン)の柔らかい打球感を感じやすく、クロスにポリエステルを張ることで、ガット自体の撓み具合を抑えてくれるのでボールの飛び過ぎを抑えてくれる印象になります。
簡単に言うと「柔らかい打球感だけど飛び過ぎを抑えてくれる」感じ。
よく「メインにナチュラルの方がスピンかかりやすいですよね?」という質問もいただきますが、理屈としては…
メインのガットが動く(スナップバックが多くなる)ことでスピンはかかりやすいわけですが、クロスに表面が滑らかなポリエステルを張ることで、メインのガットが動きやすくなるからという理屈になるのだと思います。
(スピン系多角形のポリを張るとまた少しお話が変わってくるかも…)

ざっくり説明するとこんな感じではないかと!
(十分ダラダラと説明しておいてアレですが…(笑))
まぁ、お使いいただく方の好みもあり、意見は様々かと思いますが、
個人的にはこんな理由、ニーズのある方にお薦めしています。

ガットの種類、組み合わせのお問い合わせもいいのですが、
ガットの種類が非常に多く、思いっきり迷走することが多々ありますので、
オススメとしては、メインのガットまたはクロスのガットを固定した上でどちらかのガットを変更しながら調整していただくのがよろしいかと思います。
(まぁ、なんとなく想像がつくと思いますが、迷走した経験ありです( ̄▽ ̄))

まずはスタンダードにパッケージ化されているパターンがありますので、
そちらからお試しいただき、オリジナルのハイブリッドへとトライしていただければと思います!
↓↓↓
ハイブリッドパッケージのガット一覧はこちら!
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/hybrid

私の方でもたまに試してみたりすることもありますので、いい感じのセッティングがありましたら、ご紹介していきたいと思います♪
今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

【Fukkyの独り言…】張っている時の感覚と打っている時の感覚。

ラフィノの冨貴塚です。

打ったことはありましたが、張ったのは初めてでした…
0306-2【LUXILON】ナチュラルガットです♪

いつもご指名いただいている方のお張替えでのご注文!
ナチュラルとのハイブリッドでお張り上げする機会が多いので、今回のご注文もハイブリッドでのお張り上げ♪
0306-0メイン【LUXILON】ナチュラル16
クロス【LUXILON】4G125
0306-1ナチュラル自体はかなりの数張っておりますが、ここまで高価なガットを張ったのは初めて…(ちょっとドキドキしながら張ったのは内緒(笑))

インプレ撮影で使用していたものの、テンションをかける前のガットに触れたのはほぼ初めて…実際に張っているとその使用感のイメージも湧きやすかったり♪

【LUXILON】ナチュラルは低摩擦係数コーティングによりポリエステルとのハイブリッドの際にガット同士が動きやすいように加工がしてあるということ。
(スピン性能に影響するスナップバックですね)
普段張っているナチュラルよりも少し硬い印象がありました。
今回はクロスにポリエステルを張ったのですが、クロスのポリエステルを張っているときにもその滑りやすさを実感できたり。
(張ってみることで打った時の感触に納得できる部分もあったりするので♪)

張っているときの感触はなかなかお伝えできませんが、使用感はこんな感じ~
ハイブリッドのご提案も参考にしてください♪

ナチュラル単体でのお張り上げはもちろんですが、
オリジナルでのハイブリッドも承りますので、ご注文時にご希望をお伝えください♪

今回ご紹介のハイブリッドはこちらから!
【LUXILON】ナチュラル
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9619

【LUXION】4G125
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/4g

【Fukkyの独り言…】ランナーズハイならぬ、ストリンガーズハイ!?(笑)

ラフィノの冨貴塚です。

2017年も気が付けば10日が過ぎました。
年始の営業からたくさんのご注文をいただき、、お張替えもたくさん!
しかも、ご指名付きで~♪
0110-0流石に昨日はビックリしました…(汗)
3本組、2本組…終わったと思ったらおかわりが…
張っても張っても増えるという感じに、「ランナーズハイならぬ、ストリンガーズハイ」になりそうでした(笑)

年末~年始の営業開始時にご注文をいただき、メーカーお取り寄せ商品もあり、
お張替えの手配にも少々お時間を頂戴しておりましたが、今日までにご注文いただいてる分に関しては完遂!
指名でのご注文ですので、もちろんすべて私の方で張り上げさせていただきました♪
順次出荷手配を致しますので、お手元への到着まで今しばらくお待ちくださいませ!

年始からたくさんのご指名でのご注文をいただき、ありがとうございます。
直接お礼をお伝えすることができないので、この場を借りて御礼申し上げます。

商品のご案内はもちろんですが、この「ガット張り」という点においては
皆様のテニスライフを最もサポートできる部分なのかなと感じています。
お使いいただく方のニーズ、感覚によって左右されやすいものではありますが、
今年も私自身でいろいろなセッティングにトライしながら…
(これは私の個人的な探求心でもありますが…(笑))
日々、知識と経験と個人的な満足感(笑)を深めていきたいと思います!

ちょっとこだわりたい方はストリンガーの指名も♪
ストリンガーをローテーションして違いを感じてみるのもアリ!
(☆良し悪しではなくストリンガーの個性がありますので☆)
↓↓↓
【通販テニスガット張替サービス】
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/haridai

タイミングにより、ご注文が集中してしまう場合にはお時間を頂戴する場合もございます…。
ある程度余裕をもってご注文いただければ幸いですm(__)m

【Wilson】&【LUXILON】新作ナチュラルガット比較インプレ公開!

ラフィノの冨貴塚です。

昨日ご紹介しました【Wlson】&【LUXILON】新作ナチュラルガット!

【LUXILON】ナチュラルの方はハイブリッドでの使用も想定しており、
ちょうどハーフでカットできる位置にマークが♪1221_04.jpg
ストリンガーにはとってもありがたい仕様に♪

さらに残ったハーフを保管できるように…1221_03.jpg
密封できるジッパー付き♪
(開封する時にジッパーの部分を切らないように気を付けないといけませんね(笑))

そして、気になる使用感ですが、
ナチュラルガットを比較するという前例のない超セレブな((笑))インプレ動画を収録♪
動画内では素材へのこだわりや、ナチュラルガット自体の違いについてもお伝えしておりますので、じっくりとご覧くださいませ♪
(今回も村松コーチのキャラが…(笑))

こだわり抜いた最高級ナチュラルガット!
現在ナチュラルガットを単体で使っている方はもちろん、ハイブリッドのユーザーにも♪
今まで使ったことのない方も興味が湧いたのではないでしょうか!?
一度は体感いただきたいこだわりのナチュラルです♪

【LUXILON】ナチュラルガット 16/WRZ949130 17/WRZ949125

【Wilson】ナチュラルガット 16/WRZ999800 17/WRZ999900