自己紹介

こんにちわ! フッキー こと、 冨貴塚 裕太(ふきづか ゆうた)です。
6年間のテニスコーチを経て、テニスショップLAFINOのスタッフに。

2009年には筑波フューチャーズのオフィシャルストリンガーを務めました。
甘いものと、サフィン、ドルゴポロフを愛するテニス人です。

このブログを通して、みなさんにテニス用品のことをお伝えし
よりテニスを楽しんで頂けたら嬉しいです。

テニスショップLAFINO

自己紹介」への27件のフィードバック

  1. テニスの事で検索すると色々なサイトで良くお見かけします 何度も見てやはりそう思うのですが、以前 西新井のテニススクールにいらっしゃいませんでしたか 当方は2006年頃日曜日朝一番の入門クラスに入りその際お世話になったと思います。人違いでしたらすみません

    • コメントありがとうございます。
      以前は西新井のテニススクールで学生のころから社会人になって数年ほどコーチをしておりました。
      恐らく同一人物だと思います!珍しい名前なのであまりいらっしゃらないので…(笑)
      わざわざご連絡いただき、ありがとうございます。
      まだテニスに携わるお仕事を続けております。
      何かとご縁があると思いますので、引き続き今後ともよろしくお願い申し上げます。

  2. ここに書き込みをして伺うことではないとは思ったのですが….。
    フッキーさんが船橋店にいらっしゃる曜日とか決まっているのでしょうか?
    Burn FSTシリーズについて、試打をされたフッキーさんにご相談(購入の)したい事があります。
    お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    不適切な書き込みでしたら削除をお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      ラケットの購入をご検討いただきありがとうございます。
      船橋店での勤務は毎週木曜日となっており、浦安店の勤務は毎週日曜日となっております。
      (シフトの都合上変更になる場合がございます。)
      ラケットの相談につきましてはメールやお電話でも大丈夫ですので、お時間があるときにご連絡いただければ幸いです。
      引き続き、今後とも宜しくお願い致します。

  3. お返事、ありがとうございます!
    木曜日、船橋店にお邪魔する前に電話で確認してからお邪魔させていただきます。
    メールでもいいのですが、フッキーさんに直接お話を伺いながらの方が分かり易いし、何より、楽しいので、またお目にかかれるのを楽しみにしてします。
    こちろこそ、よろしくお願いいたします。

  4. 今井 政義

    いつも動画を拝見させて頂いており、お世話になっております。
    新しい動画が出るたびに楽しみにしております。
    フッキーさんは、いつもどのラケットを使用しているのでしょうか?
    サービスがスピードアップしたラケット(お勧め)はありますか?
    最近、フラット系サービスのスピードが落ちた気がして質問をしました。
    宜しくお願い致します。

    • コメントありがとうございます!
      いつもインプレ動画をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
      今使用しているラケットはPure Aero VSやX-BLADE VI305を気分で使っています。
      (ちょこちょこラケットは変わっていますが…(汗))
      サーブに限らずですが、スピードを上げるという意味では中厚系の反発力があるモデル、俗に言う「黄金スペック」がお薦めです。
      もちろん、お使いいただく方のイメージなどによって意見は様々ですが、私がイベントで計測をした際には黄金スペックのラケットでのサーブが一番速い数値がでました。
      (といっても、制御できなかったのですが…(汗))
      スイングスピードもショットのスピードに影響してくる部分もありますので、適度にラケットを軽量化してみるのもお薦めではあります。
      個人的な意見、使用感ではありますが、参考にしていただければ幸いです。
      引き続き、今後ともよろしくお願い致します。

  5. 先日は、浦安店で丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。
    フッキーさんに会えるかと、
    名古屋からの出張ついでにお伺いしましたが、
    まさかナカムラコーチにも
    お目にかかれるとは、ラッキーでした!

    ラケット選びは消去法とは、分かりやすかったです。
    先ほど、burn 100Sを、注文させて頂きました。
    また、店舗で購入した、Dr.coolは早速使いましたが、足首等にも使いやすく、Mサイズも検討中です。

    これからも、分かりやすく、面白い?、インプレッションを期待してます。

    • コメントありがとうございます!
      先日はわざわざ店頭まで足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
      個人的な意見ではありますが、ラケットに限らず幅広いところから選ぶ時には、ご要望を鮮明にして選びやすくしていくことは大切かと思っています。
      そして、早速のご注文ありがとうございます!
      少しお話させていただきましたが、ラケットをお買い替えした際にはガットによる影響も出てまいりますので、いろいろなセッティングにもトライしてみてください!
      ご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと幸いです。
      これからも皆様に楽しんで参考にしていただける情報発信を続けてまいりますので、
      引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

      • お世話になります。
        burn100Sを、スクール2回、サークル1回と使用させて頂きました。
        おっしゃっていた様に、回転が勝手にかかるのが分かり、ストロークではニヤニヤしながら打っております。

        ただ、回転がかかる分なのか、ガットの目の粗さなのか分かりませんが、強い球筋に打ち負ける様な感覚もあります!

        鉛を、フレームのオレンジ部分を挟み込む様に黒い部分の上下に、計4g貼った所、打ち負け感は無くなりましたが、勝手にかかる感が減った様な…

        やはり、オレンジ部分はカッコイイので、そこには貼りたくなかったのです。(;_;)

        そこでフッキーさんに質問なのですが、
        勝手にかかる感を残しながら、鉛を貼るとしたら、どの部分が良いでしょうか?

        ワガママな質問で、申し訳ないです!

      • コメントありがとうございます!
        「Sラケ」の特徴であるスピンのかかりやすさというのは反面、打球時相手のボールの影響を受けやすいということもいえると思っています。
        相手のボールの影響を打ち消せるようにしっかりとスイングしていくということも重要になってくると思います。
        しっかりとスイングするという点では、スイングスピードをしっかりと出せているかということが重要になってきます。
        自然とスイングが加速するというように扱うのであれば、多少トップヘビーにするのがお薦めですので、
        オレンジの部分に鉛のテープを貼ることに抵抗があるということであれば、下部の鉛のテープを外してよりトップヘビー気味の状態で使ってみてはいかがでしょうか。
        ラケットヘッドが加速すれば、自然とスピンもかかりやすくボールスピードも出しやすいと思います。
        「トップヘビーが好き」「トップライトが好き」好みが出てくるところなので、いろいろお試しいただくことになるかもしれませんが、
        お薦めとしてはまず「トップヘビー」の方からお試しいただければと思います。
        個人的な感覚でのご案内となりますが、参考にしていただければ幸いです。
        引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  6. Fukkyさん、はじめまして。門田と申します。
    インプレは毎回欠かさず、拝見しております。
    ところで、良いコメントばかりで実際のところ、何が良いのかよくわからなくなってきています。みんな使ってみたいというか・・・

    ちなみに、今Fukkyさんが使用されているラケットは何ですか?
    参考までに教えていただけると、ありがたいです。
    まだまだ暑さは続きますが、体に気を付けて「インプレ」頑張ってください。

    p.s.
    お店にはよく行くのですが、なかなかお会いすることができません(笑)

    • コメントありがとうございます。
      いつもインプレ動画もご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
      撮影の時には気を付けてコメントをしているのですが、ラケットの特徴を踏まえてお使いいただく方のプレースタイルにフィットする方にお薦めできるようなコメントをするようにしています。
      ラケットの性能は「良し悪し」というよりは「合う合わない」「好き嫌い」という感覚でお選びいただくの良いのかなと考えております。
      プレーのニーズに合うようなラケットをお選びいただくためにコメントできるようにしています。
      …たまに個人的に「使いやすい」とかも話していますが…(笑)
      良かったらこんなところも見ていただければと思います。
      個人的に使用しているラケットですが「【Babolat】PureAeroVS」「【BRIDGESTONE】X-BLADE VI305」「【SRIXON】REVO CX2.0」…etc
      あとは新製品の試打を借りて使っていたりしていますので、あまり固定したラケットというのがないのです…。
      個人的な「好き嫌い」を勢いで話してしまうこともありますが…(笑)なるべく皆様に楽しんで参考にしていただけるような情報発信を続けてまりいますので、
      引き続き今後ともよろしくお願い申し上げます。
      お店でお会いできるのも楽しみにしていますので、ご来店の際にはお気軽にお声がけください♪

  7. 初めまして。
    インプレ動画、いつも楽しみに拝見しております。

    先日、スリクソンのREVO CX2.0とREVO CZ98Dを、スマートセンサーで比較する動画がありましたが、よろしければ、その日フッキーさんが出した2本のラケットでのフラットサーブの最速値を教えていただけますでしょうか?

    私は現在、REVO CZ98Dの購入を検討しているのですが、
    CZシリーズにしてサーブのスピードが落ちてしまわないか気になっているところです。

    また、違う動画の中で、バボラプレイでは180キロ以上のサーブを計測されていましたが、スマートセンサーでの数値も同じくらいでしょうか?

    私はバボラプレイを使用したことがないので
    両者の数値の出方がどのくらい違うか気になっております。

    よろしければ教えて下さい。

    • コメントありがとうございます。
      いつもブログ、インプレ動画をご覧いただきましてありがとうございます!
      REVO CX2.0とREVO CZ98Dのサーブスピードですが、MAXスピードは…
      ・REVO CX2.0—167km
      ・REVO CZ98D—171km
      トータルの打球数が違ったりしますが、今回の撮影内でのゲームでは上記の数値となりました。
      スイングスピードもREVOCZ98Dの方が5km平均で速い数値となっていました。
      参考にしていただければ幸いです。
      スマートテニスセンサーとバボラプレイではデータに差が出てくるかと思います。ある程度までは近しい数値になるかとは思いますが、同ラケットでの数値を計測することができないので詳細をお伝えすることができません。
      何卒ご了承くださいませ。
      また新しい試みで比較できるようなことがあれば、ご紹介していきたいと思います。
      引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  8. こんにちは!いつもブログ、インプレ動画拝見させてもらっています。
    スーパーフィートを購入しようと思うのですがどのように選んだら良いのでしょうか?
    実店舗にお伺いしてカウンセリングしていただくのが一番とわかっているのですが、九州の方でなかなか足が遠く、また、近くに取扱店もないのです…
    ちなみに結構重度な扁平足で、足首の外反もあるようです。
    もしなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • 返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
      当店にて展開しております【SUPER feet】の中ではまず「トレイル」がお薦めとなります。
      http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gr2081/gd10179
      偏平足、足首の外反ということですので、正しい位置への修正を行う際に発生すると思われる違和感を少なく、徐々に修正していくという意味でトレイルがよろしいかと思います。
      通販での【SUPER feet】ご購入につきましてはシューズとの同時購入となります。
      【SUPER feet】はシューズへのフィッティングにより使用感が大きく変わってまいります。
      本当であれば実際に足を拝見し、お使いのシューズへのフィッティングがお薦めとなります。
      お住いの近くで【SUPER feet】の取扱店がないかどうか、メーカーへ確認することもできます。
      ブログ内コメントでのやり取りですと不自由な点もございますので、よろしければ下記メールアドレス実店舗(浦安店)へご連絡いただければと思います。
      テニスプロショップラフィノ浦安店
      メールアドレス:info@lafino.co.jp
      遠方ということで、実際ご来店が難しいかと思いますが、可能な限りサポートをさせていただきますので、ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください。
      引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  9. 7日にテニスシューズを浦安店で購入させて頂きました。
    フィッティングでは、足の踵とシューズの踵が浮いてしまう問題に対し的確なアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
    今までどのシューズを履いても気になっていたので助かりました。遠方のため、なかなか行けけませんが、また、出張の折り行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

    • 先日は遠いところご来店いただきまして、ありがとうございました。
      少しでも悩みが解決できていれば良かったです♪
      遠方ですので、ちょくちょくご来店というのは難しいかと思いますので、何かありましたらお電話やメールにてご連絡ください!
      またこちらに来る機会がありましたら足をお運びいただければと思います。
      引き続き、今後共よろしくお願い申し上げます。

      • わざわざお返事くださりありがとうございます。
        新しいラケットを購入する際には、是非、ご相談させて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  10. Fukkyさん、初めまして。大学でテニスをしている者です。いつもYouTubeの動画やブログなど楽しく拝見させて頂いております。
    この度ラケットの買い替えを検討しているのですが、新しいHEADのSPEED MPとPrinceのtour100(トラディショナルとO3の両方)とで迷っております。Fukkyさんの感想としてパワーレベルとしてはどちらが高いでしょうか?試打を出来る環境が近くにないため参考にしたいです。
    現在はHEADのgraphen touch SPEED MPを使っております。以前にはPrinceのEXO3 tourを使っていたこともあります。非常識な質問かも知れませんので、もし不適切と判断して頂きましたら質問を削除してください。お時間がありましたら回答して頂けるとありがたいです。

    • ラフィノの冨貴塚でございます。
      ラケットのお買い替えをご検討いただき、ありがとうございます!
      ラケットのパワーレベルとしては弾く印象ではSPEED MPの方が弾いて飛ぶ印象になります。
      TOUR PRO100に関してはボックスフレームということもあり、しなりとホールド感が強く感じられます。
      フラットドライブ系でしっかりと押していきたいということであれば、押せる分飛ぶ印象があるのでTOUR PROの方がお薦めになります。
      SPEEDに関しては今作でフルモデルチェンジとなっており、前作と比べて弾いて飛ぶ印象になります。
      今お使いのラケットからの比較してよりラケット自体のパワーアシストを考慮すると個人的なお薦めとしてはグラフィン360スピードMPになります。
      よりホールド感、柔らかい打球感を重視したいのであれば、TOURPRO100。
      元々O3を使っていたことがあるのであれば、そこまで違和感はないと思いますので、O3タイプの方がより柔らかさを実感いただけると思うのでお薦めです。
      思い描いているラケットへのニーズがあると思いますので、イメージを膨らませながらお選びいただくのがお薦めとなります。
      ガットのセッティングによって調整できる部分もありますので、お使いいただきながら調整しながら微調整も必要になるかと思います。
      その際にもお気軽にご相談いただければ幸いです。
      以上、個人的な意見を含んだご案内となりますが、参考にしていただければ幸いです。
      引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  11. フッキーさん。お疲れ様です。
    インプレ動画楽しく拝見させて頂いております。また、大変参考になります。
    インドアテニススクールに通い始めて2年半。ラリーが続くようになり上達してる気がします。ラケットは友人の勧めでプロスタッフRFを使用しています。
    最近はスクール外のテニスに誘われる事がありますが、屋外である事。ボールが新品である事。周りがスクール生より断然上手い事。等、自分のイメージとはかけ離れたテニスしか出来ていません。ボールをフカしたり。
    その友人曰く、ヘッドスピードが出てない!ラケットが重すぎ!今後更に上達する為にラケットを軽くすべき!との事。確かに、長時間使うとサービスがしんどかったり、速いボールに振り遅れる事も多々あります。
    そこでフッキーさんに相談です。買い換えるかの決断はしてませんが、以下のラケットを気になります。
    @バーン95J cv
    @バーン100s
    @バーン100ls
    @ピュアドライブ100
    @ピュアドライブ100チーム
    @ラジカルMP
    @ラジカルMPA
    何かイ良いアドバイスがあればお願いします。因みに年齢は45歳です。
    また、フッキーさんの勤務予定と営業時間を教えて下さい。

    • コメントありがとうございます。
      重いラケットのメリットはありますが、やはりゲームをしたり長時間のプレーとなるとデメリットになる部分もあると思います。
      候補に挙げているラケットがかなり多いのですが、もう少し絞ってあげるといいかと思います。
      ある程度力に自信があるのであれば、300gより重いくらいのモデルを。
      一番わかりやすいのはプロスタッフ97CVあたりは315gありますが、RFに比べるとかなり扱いやすいと思います。
      逆に少しラケットに助けてほしいということであれば、300g前後のピュアドライブにすることでラケットがボールを飛ばしてくれる感覚があるので、楽に打てると思います。
      お近くのご友人にいくつかのラケットお借りして打ってみながら扱いやすいラケット、スペックをさがしてみてはいかがでしょうか。
      ラフィノの営業時間は10:30~20:00になります。定休日は水曜日になります。
      基本的には火曜日と定休日の水曜日をお休みとしていることが多いのですが、撮影の兼ね合いで外出してしまうこともありますので、ご来店予定など分かりましたら事前に店舗までご連絡いただければ幸いです。
      引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

      • フッキーさん。丁寧なご説明有難うございます。決断の際は一度お店に寄らせて頂きます。有難う御座いました。

  12. ヘッドのラケットを買おうと思ってるのですが、ラジカルとスピードの違いを教えて頂けると助かります。特に打感についてお聞きしたいです。お願いします。

    • お問い合わせ誠にありがとうございます。
      ラジカルは【HEAD】の中ではちょうど中間に位置するモデルになります。
      スピードの方が少しツアースペックとなり、コントロール性の高い印象になるのですが、現状ではグラフィン360スピード、グラフィンタッチラジカルという感じでシリーズが異なるので個人的には順序が少し変わる印象です。
      MPスペックで比較した場合…
      パワーアシスト的にはグラフィン360スピードの方にメリットがあるかと思います。
      操作性、振り抜き感ではグラフィンタッチラジカルMPかなと思います。
      打球感的にはグラフィン360スピードの方がフェイスでホールドする柔らかさがあり、フレーム的には少し硬めの弾く印象。
      グラフィンタッチラジカルの方が少し打球感的には柔らかく感じ、弾く感じを少し抑えやすいかなと。
      打球感はガットによってもかなり変わるので、微調整しながらお使いいただくのがお薦めです。
      以上、個人的な意見ではありますが、参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中