自己紹介

こんにちわ! フッキー こと、 冨貴塚 裕太(ふきづか ゆうた)です。
6年間のテニスコーチを経て、テニスショップLAFINOのスタッフに。

2009年には筑波フューチャーズのオフィシャルストリンガーを務めました。
甘いものと、サフィン、ドルゴポロフを愛するテニス人です。

このブログを通して、みなさんにテニス用品のことをお伝えし
よりテニスを楽しんで頂けたら嬉しいです。

テニスショップLAFINO

自己紹介」への11件のフィードバック

  1. テニスの事で検索すると色々なサイトで良くお見かけします 何度も見てやはりそう思うのですが、以前 西新井のテニススクールにいらっしゃいませんでしたか 当方は2006年頃日曜日朝一番の入門クラスに入りその際お世話になったと思います。人違いでしたらすみません

    • コメントありがとうございます。
      以前は西新井のテニススクールで学生のころから社会人になって数年ほどコーチをしておりました。
      恐らく同一人物だと思います!珍しい名前なのであまりいらっしゃらないので…(笑)
      わざわざご連絡いただき、ありがとうございます。
      まだテニスに携わるお仕事を続けております。
      何かとご縁があると思いますので、引き続き今後ともよろしくお願い申し上げます。

  2. ここに書き込みをして伺うことではないとは思ったのですが….。
    フッキーさんが船橋店にいらっしゃる曜日とか決まっているのでしょうか?
    Burn FSTシリーズについて、試打をされたフッキーさんにご相談(購入の)したい事があります。
    お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    不適切な書き込みでしたら削除をお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      ラケットの購入をご検討いただきありがとうございます。
      船橋店での勤務は毎週木曜日となっており、浦安店の勤務は毎週日曜日となっております。
      (シフトの都合上変更になる場合がございます。)
      ラケットの相談につきましてはメールやお電話でも大丈夫ですので、お時間があるときにご連絡いただければ幸いです。
      引き続き、今後とも宜しくお願い致します。

  3. お返事、ありがとうございます!
    木曜日、船橋店にお邪魔する前に電話で確認してからお邪魔させていただきます。
    メールでもいいのですが、フッキーさんに直接お話を伺いながらの方が分かり易いし、何より、楽しいので、またお目にかかれるのを楽しみにしてします。
    こちろこそ、よろしくお願いいたします。

  4. いつも動画を拝見させて頂いており、お世話になっております。
    新しい動画が出るたびに楽しみにしております。
    フッキーさんは、いつもどのラケットを使用しているのでしょうか?
    サービスがスピードアップしたラケット(お勧め)はありますか?
    最近、フラット系サービスのスピードが落ちた気がして質問をしました。
    宜しくお願い致します。

    • コメントありがとうございます!
      いつもインプレ動画をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
      今使用しているラケットはPure Aero VSやX-BLADE VI305を気分で使っています。
      (ちょこちょこラケットは変わっていますが…(汗))
      サーブに限らずですが、スピードを上げるという意味では中厚系の反発力があるモデル、俗に言う「黄金スペック」がお薦めです。
      もちろん、お使いいただく方のイメージなどによって意見は様々ですが、私がイベントで計測をした際には黄金スペックのラケットでのサーブが一番速い数値がでました。
      (といっても、制御できなかったのですが…(汗))
      スイングスピードもショットのスピードに影響してくる部分もありますので、適度にラケットを軽量化してみるのもお薦めではあります。
      個人的な意見、使用感ではありますが、参考にしていただければ幸いです。
      引き続き、今後ともよろしくお願い致します。

  5. 先日は、浦安店で丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。
    フッキーさんに会えるかと、
    名古屋からの出張ついでにお伺いしましたが、
    まさかナカムラコーチにも
    お目にかかれるとは、ラッキーでした!

    ラケット選びは消去法とは、分かりやすかったです。
    先ほど、burn 100Sを、注文させて頂きました。
    また、店舗で購入した、Dr.coolは早速使いましたが、足首等にも使いやすく、Mサイズも検討中です。

    これからも、分かりやすく、面白い?、インプレッションを期待してます。

    • コメントありがとうございます!
      先日はわざわざ店頭まで足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
      個人的な意見ではありますが、ラケットに限らず幅広いところから選ぶ時には、ご要望を鮮明にして選びやすくしていくことは大切かと思っています。
      そして、早速のご注文ありがとうございます!
      少しお話させていただきましたが、ラケットをお買い替えした際にはガットによる影響も出てまいりますので、いろいろなセッティングにもトライしてみてください!
      ご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと幸いです。
      これからも皆様に楽しんで参考にしていただける情報発信を続けてまいりますので、
      引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

      • お世話になります。
        burn100Sを、スクール2回、サークル1回と使用させて頂きました。
        おっしゃっていた様に、回転が勝手にかかるのが分かり、ストロークではニヤニヤしながら打っております。

        ただ、回転がかかる分なのか、ガットの目の粗さなのか分かりませんが、強い球筋に打ち負ける様な感覚もあります!

        鉛を、フレームのオレンジ部分を挟み込む様に黒い部分の上下に、計4g貼った所、打ち負け感は無くなりましたが、勝手にかかる感が減った様な…

        やはり、オレンジ部分はカッコイイので、そこには貼りたくなかったのです。(;_;)

        そこでフッキーさんに質問なのですが、
        勝手にかかる感を残しながら、鉛を貼るとしたら、どの部分が良いでしょうか?

        ワガママな質問で、申し訳ないです!

      • コメントありがとうございます!
        「Sラケ」の特徴であるスピンのかかりやすさというのは反面、打球時相手のボールの影響を受けやすいということもいえると思っています。
        相手のボールの影響を打ち消せるようにしっかりとスイングしていくということも重要になってくると思います。
        しっかりとスイングするという点では、スイングスピードをしっかりと出せているかということが重要になってきます。
        自然とスイングが加速するというように扱うのであれば、多少トップヘビーにするのがお薦めですので、
        オレンジの部分に鉛のテープを貼ることに抵抗があるということであれば、下部の鉛のテープを外してよりトップヘビー気味の状態で使ってみてはいかがでしょうか。
        ラケットヘッドが加速すれば、自然とスピンもかかりやすくボールスピードも出しやすいと思います。
        「トップヘビーが好き」「トップライトが好き」好みが出てくるところなので、いろいろお試しいただくことになるかもしれませんが、
        お薦めとしてはまず「トップヘビー」の方からお試しいただければと思います。
        個人的な感覚でのご案内となりますが、参考にしていただければ幸いです。
        引き続き、今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中