ラフィノの冨貴塚です。
先日ゲットしましたラケット「Ki Q Tour 295」
オリジナルにチューンナップもとりあえず完了しましたので、
使えるようにガット張りです!
ガットは長いこと愛用している「ルキシロン オリジナル」をチョイス!
身体に優しいラケットということもあり、ポリ単体で挑戦!
テンションは硬すぎず、緩過ぎずの50P。
あとはここから調整していきたいと思います♪
ちなみにラケットに張った鉛(キモニー リードテープ)は…
フレームの3時と9時の部分に各10センチ(3g)ずつ張ってみました。
サイドに張るとトップよりになるため、バランスはトップヘビー気味に。
元のグリップをレザーに変えているので、その分の調整もかねています。
(私自身がトップヘビー気味が好きなのもありますが…)
サイドに張ることで、フレームのブレを抑えてくれる効果があります!
さぁ、あとは実際にコートで使うのみ!
次のお休みが楽しみです♪
どうか!雨が降りませんように!!












いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。ラケットを買い替える時はなるべく富貴塚さんのインプレを参考に考えています。いつもありがとうございます。
ラケットチューンアップに興味があるのですが、リードテープの貼る位置があまり分かりません。面の安定をさせる場合は3時と9時に貼る以外に何かありますか?いつか教えて頂ければと思います。お仕事頑張って下さいね!
コメントありがとうございます!
チューンナップに関してですが、面を安定させるにはフレームのサイドに均等に張るのが基本になります。
3時9時にに張るとバランスはかなりトップ寄りになってしまうので、あまりバランスを変えないようにするには、
4時8時から5時7時くらい位置に張っていただいても面安定性を向上させることができます。
あと、1点にお重りを集中させずに少し長めに張っていく方が良いと思います。