ラケット、ガット、テンションのチョイス

ラフィノの冨貴塚です。

久しぶりにテニスを再開するというお客様がラケットを探しにご来店。
いろいろご相談にのりながら、ラケットチョイスのお手伝い。

「どうやってラケットを選んだらいいんでしょう…」
誰しもが悩む、難しい問題です。

幸最近テニスをした際に、ご友人からラケットをお借りしていたので、
それを基準にラケットをチョイス!

お使いだったのは、スリクソンのREVO V3.0
フェイスが100、300gの黄金スペック。

若干飛びすぎてしまうということで、このV3.0より少しハードスペックのラケット
「2013スリクソンREVO X2.0」

【ついに2代目が予約開始】テニスラケット スリクソン(SRIXON)レヴォ・エックス2.0/2.0+(REVO X 2.0 2.0+) SR21302/SR21303※土居美咲使用モデル

こちらに決まりました。

幸い基準になるものがあったので、ラケットチョイスは比較的早かったのですが、
その続きには張り上げのテンション…
「当時はミクロスーパーを65pくらいで張っていたんですが…」

当時はラケットのしなり感が強く、ハイテンションで張りでフレームをしならせ、
ボールをホールドさせて打っていました。

最近ではラケットの剛性が強く、面の安定感がよくコントロール性がよくなりました。
その分、打球感は硬く感じやすく、比較的ローテンションで張る方が増えてきました。
(ガットの部分にたわみを持たせ、ホールド感を出せるので)
それにガットの種類もポリエステルという硬い素材の流通もありますね。

細かい説明までさせていただき、今回はミクロスーパーを55pでいくことになりました。

男性でも50p~55p位で張る方が多くなり、
中には50p下回る方もしばしば。
(ちなみに私も48pくらいで張っていることがほとんどです。)

ラケットの適正値はあくまでラケットのものであり、
お使いになる方の適正値ではありません。

男性で50~55p、女性で50p前後
これくらいで張っていただくのが比較的スタンダードな数値だと思います。
(お使いのラケット、好みに合わせて多少の上下はありますが…)

フレーム適正値を下回ってもフレームに影響はありませんのでご心配なく。

あとは使っていく中で、テンションの上下、ガットの種類などで
調整をしていくことで、ご自分似合ったラケットへと変わっていきます。

いきなりベストチョイスにするのは難しいと思います。
使っていく中で生まれるご要望をお伝えいただき、
次回お張替えの際に、ベストマッチに近づくご案内ができたら嬉しいなと思います。

長文になってしまいましたが、お客様とお話をしていて気になったので、
ブログに載せさせていただきました。
何かの参考になれば幸いです。
詳しくご相談にも乗らせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

コメントを残す