ラフィノの冨貴塚です。
【Wilson】RF01シリーズのインプレをしていましたが、今回はRF01FUTURE LITEに注目!

スペックは重量265g、バランス320mmという数値だけ見るとかなり軽めのスペック。

フレームの形状が重いモデルと全く同じでデザインも遠目では判別できないデザイン。
ジュニア向けという形であるのはもちろんでですが、この軽量スペックを生かしてほしいスペックにカスタマイズしてみようという内容に!
とりあえず、重量アップとかっこよさと本格派仕様にするためにレザーグリップに!

チューンナップに必要な鉛のテープは【kimony】リードテープスリムを使用!

撮影前に私の方で一つ10cm(1.5g)の長さにカットしておきました!
これをイメージに合わせられるようにフレームに貼って上田さんとともにあーでもないこーでもないしていきます(笑)
二人ともトップヘビー気味にしていくのですが、かなり違う位置に貼って打ち比べもしていきます!
ボールの飛び方も一気に変わりますし、お互いのラケットの違いもはっきり出ました!
詳細は動画にて!!(あいかわらず、上田さんのトークが面白いので繰り返し見てください( ̄▽ ̄))
ちなみに、私はこんな感じに貼っています!

少ない重量でなるべくトップヘビーにできるようにというイメージです!
…上田さんはピート貼りをしているのでめちゃ重くなってFUTUREのスペックを超えてましたね(笑)
ただ、バランスも重くなっているのでその分かなりボールは飛んでいるイメージ!
あまりこうやってラケットをカスタマイズする動画ってないと思うので、面白い内容だったのではないかと個人的に思っています♪
RF01FUTURE LITEの軽さを生かして自分好みのスペックに調整して使っていくというのもあり!
チューンナップしていくというのも踏まえてご検討いただければと思います♪
【Wilson】RF01シリーズ、商品一覧はこちらから
https://www.lafino.co.jp/c/top/brand/wilson/rf2024
【kimony】リードスリムはこちらから
https://www.lafino.co.jp/c/top/ac/acc-kimony-0009









