タグ別アーカイブ: 【Fukkyの独り言】

【Fukkyの独り言】今年のG.Wの営業予定!ラフィノ浦安店は休まず営業いたします!

ラフィノの冨貴塚です。

4月末から5月上旬に大型連休G.W(ゴールデンウイーク)
4月29日(水)、5月6日(水)は普段なら定休日となりますが、祝日ということで臨時営業いたします!

臨時休業はありませんので、その他の日は連休中も通常通り営業しています!
連休中に新入生はラケットやシューズを揃えたり、連休中のテニスでガットが切れてしまったりなどの対応も出来ます!
(スタッフは少なめで対応する予定なので、即張りなどを希望の際には事前にご連絡いただければ幸いです)
ちなみに、私は両日店頭に出勤予定ですので、ご相談などありましたらお気軽にご来店ください♪

上記、祝日の営業は「ラフィノ浦安店のみ」となります。
ラフィノ船橋店、通信販売部はお休みとなりますので、お気を付けくださいm(__)m

【Fukkyの独り言】ラフィノ浦安店に【Babolat】の新しいストリングマシンを導入!設置完了!!

ラフィノの冨貴塚です。

先日、ラフィノ浦安店に新しいストリングマシンを導入しました!

いつもストリングマシンのことやラケット、ストリングのアフターサービスでお世話になっている中田さんにご来店いただいて一緒にマシンを設置しました!
(けっこう力仕事なんです(笑))
オフィシャルストリングサービスの際に設置したりはしていますが、一から組み立てるのはかなり久しぶりだったのでご来店いただけたのは非常に助かりました…( ̄▽ ̄;)

無事にマシンの設置も完了して一番目立つセンターに!

EVOLUTIONというマシンになります!
似たようなマシンが浦安店には2台ありますが、こちらが最新モデルになります♪

これでまた快適にストリンギングが出来るように!
ちょうど春先のテニスシーズンインなので、みんなで使ってストリンギングに精を出したいと思います!!
ご来店の際には新しいストリングマシンをご覧くださいませ♪

【Babolat】商品一覧はこちらから
https://www.lafino.co.jp/c/top/brand/babolat

【Fukkyの独り言】気になったことは試してみるに限る!オールコート用シューズでオムニをプレーしてみたけど個人的には全然平気だったり…

ラフィノの冨貴塚です。

たまに店頭で聞かれることもあるのですが…
「オールコート用のシューズってオムニで使うとどうなんですか?」

超個人的な意見ですけど…
強いグリップ力を求めなければオールコート用でも問題ないと思っています!
(撮影でもけっこうオールコート用でプレーをしてますし♪)

先日の試合も敢えてオールコート用で出場!

【Wilson】RUSH PRO5のオールコート用です。
アウトソールを見ていただくと少し深めのヘリンボーンみたいな感じのパターンなので適度にはグリップしてくれますし、急に止まり過ぎなくて個人的にはけっこう快適だったり♪
新しいシューズの状態なのでこれがしばらく使ったらどうなるのか…
今後も頻繁にではありませんが、プライベートでテニスをする際に使いながら検証してみようかと!

もちろん、オムニクレー用の方がグリップ力があり安心感があるとは思っていますが、急に止まってしまうというデメリットもあるので…
引っかかりが強くない方がいいという方は敢えてオールコート用でプレーをしてみるのもあり!
こういった検証もいろいろ試してみないと分からないので自分の経験、勉強という意味で試していこうと思います!

【Wilson】テニスシューズ(メンズ)RUSH TOUR/RUSH PROはこちらから!
https://www.lafino.co.jp/c/top/shm/shm-17/rush5m

【Fukkyの独り言】気温もだんだん高くなってきて、そこに日差しが加わると思った以上に暑い!こまめな水分補給をしながら少しずつ暑さに慣らしていきましょう!

ラフィノの冨貴塚です。

先日、年末以来の試合に行ってきたのですが!

すごい良い天気で風もなくテニス日和でした♪

「暖かくていいな~」なんて思っていたのですが、いざ試合をしてみたら暖かいというよりは暑いくらい( ̄▽ ̄;)
初戦が終わった段階でかなり汗だく…ちゃんと準備してきておいてよかったスマッシュウォーター!

試合開始前から少しずつ飲み始めて体内に水分を貯めておく!
そして、汗として出てしまった部分をちゃんと補給をする!!
これがとっても大事!!!

暑さに慣れていない状態で日差しにあたり急に汗をかくと熱中症にもなりやすいようで…
春先の暖かい時期からこまめな水分補給をしながら暑さに体を慣らしていくことも始めていきましょう!

水分補給、熱中症対策にお勧めしているのがスマッシュウォーターやピンクイオン!

今年の夏もまた暑くなりそうですし、少しずつ暑さに体を慣らして快適なテニスライフを!

【SMASH WATER(スマッシュウォーター)】
https://www.lafino.co.jp/c/top/karada/gr795/aqua_charge

【PINKION(ピンクイオン)】商品一覧
https://www.lafino.co.jp/c/top/karada/gr795/pinkion

【Fukkyの独り言】貴重なテニスの試合へ!怪我なく楽しくを目標に頑張ってきました♪

ラフィノの冨貴塚です。

珍しい日曜日のお休みをいただきまして、貴重なテニスの試合へ!

ラケットは慣れるほど使い込んではいませんが、撮影やイベントなどでは使っていた【Tecnifibre】FIRE300!

(ペアの方は私のプレー事情をよく知っている方なので了承済みです(笑))

撮影でテニスをしているとはいえ、全く練習せずに迎えるのはちょっと心配だったので先日少し練習もさせてもらって挑む試合!
目標は「怪我無く楽しく」です(笑)
結果はさておき…天気にも恵まれて少し暑いくらいの気温で数試合…けっこうヘロヘロでした( ̄▽ ̄;)
ペアの方は昨年末にもご一緒した方で今回も足を引っ張りながら楽しませていただきました(笑)

年に数回しか出ない試合ではありますが、普段の撮影とは全く違う環境でプレーをするのは楽しいもの♪
またお休みを取って出るかもしれないのでどこかでばったりお会いする方がいるかも!?
その時はお気軽にお声がけくださいませ~♪


今回私が使用したラケット【Tecnifibre】FIREシリーズはこちらから
https://www.lafino.co.jp/c/top/brand/tecnifibre/tf_2026fire

【Fukkyの独り言】有明テニスの森ショーコートでテニスではなく展示会!

ラフィノの冨貴塚です。

春らしい良い天気の一日でした♪

有明テニスの森ショーコートへ行ってきたのですが、ここではテニスをしたのではなく…(笑)
テニック合同展示会へお伺いしてきました!
(テニックさんはテニス用品を専門に扱う問屋さんです)
いろんなメーカーが集う合同展示会なので、新製品の情報収集や普段なかなかお会い出来ない方にもお会いできる貴重な機会♪

いろんな新製品が並んでいるわけですが、その中でも個人的に気になったのが…

新作のグリップテープ!
テニックさんの扱うブランドにはこういったグリップテープなどのアクセサリー系も充実しているのが特徴!
私も個人的にいろいろな情報を収集しているのですが、このグリップテープは注目しています♪
発売は少し先になるのですが、当店でも取り扱う予定!
また発売開始のタイミングで改めてご案内していきますので、お楽しみにお待ちくださいませ!

【Fukkyの独り言】選手使用モデルやハイパワーモデルに注目が集まりますが、新しい中間的なカテゴリーにもご注目!

ラフィノの冨貴塚です。

新しいテニスラケットの発売の際、「選手使用モデル」とか「楽にボールを飛ばせる」などの話題が多い中、その中間的な位置に置かれるようなラケットがあるのをご存じでしょうか!?

昨年発売したモデルではCLASH V3シリーズがあり…

今年に入ってからは【YONEX】のMUSEシリーズが新たに展開!

さらに【HEAD】からはSQUAREDが展開されます

どのモデルも選手使用モデルという話題ではありませんが、しっかりと振ってコントロールできる「ラリーを繋げられる」「テニスが楽しくなる」というようなコンセプトのように感じ、これからテニスを始めていく方や楽しくテニスを楽しみたいという方にもメリットが大きいラケットのになっているモデルが展開されています!

今まで展開されているようなコンセプトではありませんが、現状で展開されているモデルではなかなか満たせなかった要望に応えられる新しいカテゴリーのラケットに注目が集まっているような印象があります。

CLASHシリーズはすでに3代目の展開となっており、シリーズで愛用している方も多いモデルになっているので、これから展開されるMUSEやSQUAREDも同じ分類に入ってくるとイメージ!
試打をされた方の感想も好評なので発売後の展開していく様子も気になるところ♪

ぜひ、インプレ動画などを参考にしていただきながらこの新しいカテゴリーにもご注目いただければと思います!

【Wilson】CLASH V3シリーズ
https://www.lafino.co.jp/c/top/racket/ra-21/clash-v3

【YONEX】MUSEシリーズ
https://www.lafino.co.jp/c/top/racket/ra-32/2026muse

【HEAD】SQUARED
https://www.lafino.co.jp/c/top/racket/ra-29/squared2026/gd18133

【Fukkyの独り言】ぶっつけ本番にならずに済みました(笑)そして、新作アイテムをいろいろ使って検証中~

ラフィノの冨貴塚です。

完全プライベートなお話ですが、3月末に試合に出ることが決まっていましたが、撮影以外で全然テニスをする機会がなく…( ̄▽ ̄;)
いろいろ気になるアイテムもありオンコートで検証もしてみたかったものがあったのですが、それもなかなかできず…

そんな時に【クレール】中村コーチからお声がけをいただいて、午後を半休にして練習にまぜていただきました♪

ラケットは新たにMYラケットの仲間入りをした【Tecnifibre】FIRE300!
柔らかめのポリエステル「ICE CODE」を張ってみました♪
X-ONEやBlack CODEでのインプレが多かったので、柔らかめのポリエステルを張るとホールド感も分かりやすくいい感じに!
…フランスの時に使ったのはRAZOR SOFTでこれも良かったので、次はこれを試すかな…

そして、シューズに関してはいろいろ試しながら次のシューズを検討中でして…

【Wilson】RUSH PRO5をお試し中!
スタビリティモデルらしいカッチリした印象と履いた瞬間の包み込むような柔らかさはかなり好み♪
しばらくこれでいこうかなと思います!

オンコートインプレではどちらも使ってはいますが、実際のプレーで使ってみるとまた新しい発見があったりと収穫がありました♪
…そして、自分のテニスを2か月ほどしていなかったせいでゲームをしてみたら大変なことに…
(距離感とかいろんなものがずれるんですね~( ̄▽ ̄;))
試合前に少しでも自分の練習ができてよかったです(笑)

自分のテニス!…というよりは、改めて各々のアイテムの仕様を確認するような感じになりましたが…
たまにはこういった検証をするのも大事なので、ちゃんと定期的なテニスをする時間を設けたいと思います( ̄▽ ̄;)

【Tecnifibre】FIREシリーズはこちらから
https://www.lafino.co.jp/c/top/brand/tecnifibre/tf_2026fire

【Wilson】テニスシューズ(メンズ)RUSH TOUR/RUSH PROはこちらから!
https://www.lafino.co.jp/c/top/shm/shm-17

【Fukkyの独り言】少しずつ暖かい日も増えてきているので汗もかいているはず!ちゃんとこまめな水分補給を!

ラフィノの冨貴塚です。

気が付いたら在庫がなくなってしまっていたので先日慌てて在庫を補充しました!

水分補給の定番となっているSMASH WATER(スマッシュウォーター)
けっこうまとめ買いをする方も多いので一気になくなってしまうことも多いんですよね( ̄▽ ̄;)
ちょっと多めに在庫入れたのでしばらくは大丈夫…なはず…!

少しずつ暖かい日も増えてきているので汗をかくことも多くなっているはず!
体調管理の為にも水分補給は必須です♪

スマッシュウォーターと並んで使われるのはミネラルの補給におすすめのPINKION(ピンクイオン)

水分補給に特化したスマッシュウォーター、水分と一緒にミネラルも補給できるピンクイオンという感じで見ていただくのが分かりやすいかな…
興味があればどちらも試してお好みに合わせて、お選びいただければと思います!
ちなみに併用していただいても問題ありませんので♪

【SMASH WATER(スマッシュウォーター)】
https://www.lafino.co.jp/c/top/karada/gr795/aqua_charge

【PINKION(ピンクイオン)】商品一覧
https://www.lafino.co.jp/c/top/karada/gr795/pinkion

【Fukkyの独り言】2026年3月3日でラフィノは35周年を迎えました!

ラフィノの冨貴塚です。

皆様のおかげでラフィノは2026年で3月3日で35周年を迎えました!

…ふと思い出して一年前のブログを遡りましたが、一年前も雨(雪?)でした( ̄▽ ̄;)
そんな中でもたくさんのお客様にご来店いただき、お客様に支えられて成り立っているのを改めて感じます。
地元浦安で愛されるお店に、またSNSなどでご覧いただいたお客様が遠方から足を運んでいただけるお店に…
これからもより一層皆様に愛されるお店にしていけるように頑張っていきたいと思います!
引き続きとなりますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

少し早めにお店を閉店してお祝いの会も♪

美味しい料理をいただきながら、たくさんお話をして楽しい時間を過ごせました♪

…気が付けば、私もラフィノ入社して丸19年を迎えることに!
店頭、動画の撮影、ストリンガー、イベントの協力など…お声がけをいただくことも増え、本当に有難いこと!
ラフィノとしての成長はもちろん、自分自身もまだまだ出来ること、やりたいことはありますので日々精進していきます!