【Fukkyの独り言】こういうラケットの楽しみ方もいいと思うのですが…

ラフィノの冨貴塚です。

気ままにつぶやく【Fukkyの独り言】コーナーです(笑)
本日のテーマはラケットの楽しみ方!
(なんて表現すればいいのか微妙なところなので「楽しみ方」です)

まずはいろいろお話しする前に私のラケットバッグの中をご覧くださいませ。
unnamed (11)
(すいません…かなり強引にラケットを押し込んでいます(汗))

このラケットの状態をみていかがでしょうか?
いろいろなご意見があると思いますが、私の主張はこうです!
「いろいろなラケットを楽しんでもいいじゃない!」

見ての通り、同じラケットは入っていません!
しかし、全部同じグリップを巻いています。
(カラーが違いますが、すべてBOW BRANDのグリップです。)

なんでこんな状態かというと、
その時の気分で違うラケットを使うことで、ラケット自体の違いを楽しんでいます♪
ラケットに合わせてテンションを調整したり、ガット自体も違うものを張ったりします。
(なんだかんだでガットは同じものが調子が良かったりしますが…)

わたくしここ数年試合に出ておりません(汗)
しかし、週1~2はテニス出来るように心がけています♪
こうなるとラケット2本揃えると使い回せず、結局一本だけ使うことに…
ということで、敢えて同じラケットは買わず、ちょいちょいラケットを変えています♪
これはこれでいろいろ使い回せてラケットの感触を楽しめます!

もちろん、試合によく出られている方は同じラケットが2本は必要かと思います。
切れてしまった時の万が一に備えての用意ですね。
これはこれで大切なことです。

あくまで個人的な考えですので、賛否両論あると思います。
せっかくテニスというスポーツを楽しんでいるので、
プレー自体の楽しみとともにラケットの違い、ガットの違いも楽しんでいただきたい!

・せっかく2本ラケットを買ったのに、結局一本しか使っていない…
・同じラケットにこだわり過ぎてしまい、どうしてもほかのラケットを使えない…
…etc…

なんだかテニスの楽しみが半減している感じがします…
本音を言えば、私自身も使いやすいラケット、苦手なラケットはあります。
前にちょっと話した「ラケットの良し悪し」の話ですが、
各々ラケットの特徴を引き出しつつ、テニスをすることは
プレーの幅を広げ、より広くテニスを楽しめる第一歩なのではないかと思っています。

最近ではラケットが本当にたくさん発売されています。
たくさんラケットがあればいくつか候補は出てくると思います。
その中で1本に絞っていくのは実際問題一苦労…。
候補の中から2本違うモデルを使うことで、
各々の違いを見ながらテニスを楽しむのも一興かと思います!

2本同時購入で得られるメリットもたくさんあると思います。
しかし、敢えて2本を違うモデルにすることで自分のテニスへのメリットもたくさんあると思います。

【Fukkyの独り言】は毎度長文ですいません(汗)
「テニスはこうでないとダメ!」ではなく「テニスはこういう楽しみ方もある!」
いろいろな方面からの、いろいろな楽しみ方をして欲しいなと思います♪

【Fukkyの独り言】こういうラケットの楽しみ方もいいと思うのですが…」への4件のフィードバック

  1. Fukkyさん
    先日浦安店でBabolat Pure Drive Playの説明を息子と一緒にして頂きました石塚です。色々とありがとうございました。
    今後いっぱい練習して、試合にも出たいと思いPure Driveと合わせて購入しましたが、暫くはPure Drive Playのみの使用になりそうです。ブログを改めて拝見して、ラケットに関して色々と考え方があるな〜と感じました。高い投資にはなりますが、2本ともPure Drive Playにしても良かったかな〜と思っています。データの蓄積が面白くて…。Pure Drive を使用した時はデータ取れないじゃないですか…σ(^_^;)
    贅沢な悩みになりました。
    Aeropro Drive Playも使ってみたいな〜と思う、楽しい時間をテニスのお陰で過ごしています。
    息子共々今後とも宜しくお願い致します。

    • コメントありがとうございます!
      先日はご来店いただき、またPure Drive Playのご購入ありがとうございました。
      テニスのデータ化が進み、ご自身でもプレーを数値化し、よりクリアーに見れるようになってきました。
      練習の糧としても、Babolat PLAYに関しては練習の成果をゲーム感覚で蓄積し楽しめるのもメリットかと思っています!
      (私もただ今全力で楽しみつつ、頑張っています(笑))
      また何かお困りごとやご相談などお気軽ご連絡ください!
      今後とも何卒よろしくお願い致します!!

  2. fukkeyさん、はじめまして。
    ラケットバックの中身を見て思わずニヤッとしてしまいました(笑)
    私は10年ぶりくらいにテニスを始めたのですが、
    ヨネックスを使っていたので、VCORE SI98を買い、
    昔は見かけなかったバボラが気になり、PURE DRIVE LITEを買い、
    fukkeyさんのインプレで惹かれてTOUR F9を3買い、かなり似通った中身になっています(笑)
    暑くなってきてグリップが湿るので、最近ずっと使っていたTOUR F93の2本目を買おうかで迷っていたんですが、SI98を使ってみたところ、打感の柔らかさやボレーの飛び具合など、全く違う感触に感動してしまい、2本目購入の気持ちは霧散し、PRO STAFF 95Sの購入を決めてしまいました(笑)
    複数のラケットを使い分けるとラケットから教わることが多くなるような感じがします。
    ただ1つ難点を挙げるとしたら、興味が抑えきれず財布がどんどん軽くなることでしょうか(´ω`)

    • コメントありがとうございます。
      試合に出る方は2本同じスペックのものを揃える安心感は重要になってくるかと思います。
      しかし、すべての方に当てはまるわけではなく、仰る通りいろいろなラケットを使うことで、新しい発見や感動もあります!
      ちょっとお財布の方は心配ですが…(汗)
      まだまだ新製品は続々と出てまいりますので、選りすぐりのラケットが詰まったラケットバッグにしていってください♪
      ラケット選びの際には私のインプレ動画も参考にしていただければ幸いです。
      今後ともよろしくお願い致します!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中